こんにちは!スタッフの桑村です。
コロナによる徳島アラートが引き下げられ、子供が通う学校では運動会が
非公開から公開になりました。
保護者のみ、自分の子供の学年のみ観覧可という条件付きですが、
去年は見ることができなかったので、とても楽しみです。
来年こそは、マスクなしで、みんなで観覧できる従来のスタイルに戻りますように。
昨年、新築させていただいたF様は「子供達の健康を一番に考えた家を建てたい!」という
理想を思い描き、エムズに来てくださいました。
エムズがつくる「自然素材の呼吸する家」なら「家族が健康に暮らせる」と。
近年では、家が原因でアレルギーなどの健康被害を引き起こす「シックハウス症候群」が
問題視されています。
壁紙や床材の接着剤などに含まれる揮発性の有機化合物(ホルムアルデヒドなど)が空気に
放散され、そこに住む人たちの体内に入り込み、悪さをするのです。
空気の中にどんな良いものがあるのか、悪いものがあるのか、目には見えません。
そんな空気を、私達人間は毎日20㎏以上体内に取り込みます。
食べ物は選んで口にできますが、空気は選んで吸うことができないので、もしその中に有害な物質が
混ざっていたとしても、確実に取り込んでしまいます。
それも安心・安全であるはずの家の中で。
そこに暮らすだけで病気になってしまう家が日本で増えてきているそうです。
高気密・高断熱で生活の質が上がっていく裏で、こういった空気環境悪化のリスクも
指摘されています。
では、なぜ「自然素材の呼吸する家」であれば「健康に暮らせる」のでしょうか。
それは漆喰や珪藻土、無垢材や和紙クロス、断熱材のセルロースファイバーなどの自然素材には
シックハウス症候群の原因になる化学物質が含まれていないからです。
また自然素材には湿度が高いときは湿気を吸収し、低いときは放出するという優れた調湿性能が
あります。
この調湿性能がシックハウス症候群の予防に最適なのです。
漆喰や和紙クロスなどに至っては化学物質を吸着する働きもあります。
心強いですね!!
自然素材は、文字通り自然から生まれたもの。
人間と昔から深い付き合いのある素材なので、ここ数十何の間に人工的に作られたものより、
ずっとずっと信頼できますよね。
エムズが自然素材の家づくりをする理由は、ただひとつ。
「そこに住むご家族にずっと健康で快適な暮らしをしてもらいたい」
それに尽きます。
せっかく建てた夢のマイホームで健康被害のような辛い思いをしなくていいように、
できるだけしっかり素材を選んで、「家の中の空気が美味しい」と思えるような、思わず深呼吸したく
なるような、そんな身体が喜ぶ家づくりができますように。
エムズでは随時、無料の家づくり相談会を実施しております。
まずは木のこと、自然素材のこと、家を建てる意味、家と健康の密接な関係について学んでみませんか。
きっとこれからの家づくりの参考になると思います。
是非お気軽にお申し込みください。