エムズ通信 Aimss Journal

甘酒作りに挑戦

エムズの日常

こんにちは、齋藤です。

昨日から冷たさが戻ってきましたね。

今までが暖かく心身ともに緩んでいたのが

寒さでキュッと力が入ってしまいます。

みな様風邪にはお気を付けください。

今朝は「美と健康」にもよい、また「飲む点滴」ともいわれている

甘酒の作り方を教わりに行ってきました。

子供の頃秋のお祭りの時期に祖母がカメに作っていて

毛布やらなにやらいっぱい巻いていたことを思い出します。

温度管理のためだったんですね。

我が家も作ってみようと思い初挑戦です。

 

お湯を入れて…

米麹を入れ15分~30分、軟らかくなるのを待ちま

50℃~60℃で保つことがポイントだそうです。

その後、ご飯を入れ約5時間から6時間寝かせます。

5時間後、一度混ぜるひと手間を入れると味もグッとよくなるとの事です。

何を作るのもその「ひと手間」が大事なんですね。

「甘酒作りは温度管理がポイント」だそうです。

甘酒メーカーも注文、届いたら直ぐに作ってみよう!

先ずは私が何度も何度も練習して皆さまにも

飲んでいただけるようになりたいです。

 

古庫様、今朝はありがとうございました。

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓