エムズ通信 Aimss Journal

我が家の盲点

社長 修ちゃん日記

いつも使っている洗面化粧台。

最近、チョット流れが悪いかな?と思いながら「こんなものか・・」と使っていました。

でも、気になり排水口の中を覗いてみれば・・

何か怪しい気配が・・

中は見にくいのですが髪の毛、ゴミなどの詰まりがあるようです。

汚れをかき出してみれば、出るは、出るは、髪の毛などの汚れがいっぱい詰まっています。

奥深いところまで針金を曲げてかきとりました。

とても作業のしにくいところです。

でも、根気強くやり続けると・・

ゾッとする量です。

これだけ詰まっていれば流れが悪いはずです。

つまりを解消した後はパイプ掃除をします。

パイプ掃除にも化学物質が含まれる合成洗剤は使いません。

使用するのは自然のものである重曹とクエン酸です。

1.パイプの中に重曹とクエン酸を入れます。

重曹とクエン酸ともキャップ2杯ずつ入れます。

2.次に熱すぎないほどの(熱湯であればパイプをいためます)お湯を入れます。

ボコボコと中から泡が湧き出してきます。

この反応がパイプ内の汚れを落としてくれます。

しばらくはこのような状態です。

ついでに、台所、他洗面も排水掃除をします。

簡単な作業で環境にもやさしいパイプ掃除ができました。

見えるところではないけど、なんだかすっきりとしたような気持ちよさです。

ずいぶん水の流れが違います。

気持ちよく流れています。

 

市販されている合成洗剤はよく落ちる、パイプスッキリ、髪の毛も溶かすなどと

書かれていますが、化学物質が含まれているこのような商品は環境面からはNGです。

家庭の生活排水はトイレも含めてすべて合併浄化槽に入ります。

浄化槽では善玉菌くんの働きで浄化槽から出る排水をきれいにして川の水を

汚さないようにしています。

なので、この善玉菌はとても大切なのですが浄化槽に強力な洗剤が侵入すると

善玉菌くんが死んでしまいます。

できるだけ重曹、クエン酸などの自然界にあるものを使って掃除をしましょう。

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓