エムズ通信 Aimss Journal

お遍路さん”高知編”

社長 修ちゃん日記

今回は家族で車で回るお遍路さんです。

高知の35番清滝寺、36番青龍寺、37番岩本寺をお参りしました。

前日は”はりまや橋”近くのホテルに泊りました。

いいホテルと思って選んだのに最悪。

こんなホテルは初めて、部屋に入るなりカビの臭いがします。

臭~い!!

まるでお遍路宿の人気のない民宿のよう・・

そうは思っても自分で選んだホテルなので・・

 

朝早くの街は静かです。

あの有名な”はりまや橋”もまだ人の姿もなく。

・・・高知の朝といえば”朝市”が有名です。

道路の片側一車線を封鎖してたくさんのお店が並んでいます。

高知城への散歩を兼ねてお店巡りをします。

スダチに似ていますがスダチではありません。

名前を聞きましたが・・・

買って食べましたが・・・

かわいらしいスイカが並んでいました。

おばちゃんが「おいしいでよ!」というので買いました。

ほんとうに甘くておいしかったです。今年の初物。

いろんなお店があります。

約600軒のお店があるようです。

焼き鳥を待つ人も。

高知のこと、朝から缶ビールを片手に・・でしょうか。

キョロキョロとしている間に高知城に着きました。

お城から見える朝日は最高です。

市内一望、まるで殿様気分??

朝の散歩ののち朝食を食べてお遍路に出かけます。

まず、お寺に入れば鐘をつきます。

鐘の音が大きすぎず、小さすぎず・・遠慮しながら。

微妙な加減が難しく、ゴ~ンと大きな音が鳴って思わず苦笑い・・

晴れた空、向こうには仁淀川、太平洋が見えます。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓