エムズ通信 Aimss Journal

「家のかかりつけ医」

社長 修ちゃん日記

N様ではご新築より1年を迎えました。

つい先日、設計の打ち合わせ、工事をさせていただいていたように思いますが早いものです。

エムズでは完成、お引渡しから定期的な点検をさせていただいております。

毎日の暮らしが快適で豊かでありますように・・

医の世界の「かかりつけ医」であるように、お客様の大切な住まいを守らせていただきます。

 

家はご家族の憩いの場、安らぎの場でもあり、活力の場でもあります。

人生を築く場であるといってもいいほどでは・・と思います。

アメリカの自動車王、ヘンリー・フォードのお母さんの信念に

”There  is Place Like Home” 世界に我が家ほどの所は無い という言葉があります。

世界の大富豪にしてこの言葉です。

「我が家」の良さは世界共通語です。

 

生活の中では、たとえ新築であっても不便なことはでてきます。

そんなご不便になる前に定期的な点検をさせていただいています。

N様では今まで1か月、3か月、6か月と点検をさせていただいて今回は4回目の

1年点検です。

定期点検で重視しているのは床下です。

ご家族の目にするところ生活の場では不具合があればすぐに気付くことができます

床下は見ることさえできません。

床下は入ることも移動することも困難なところです。

でも、一か所一か所丁寧にチェックしていきます。

柱のように見える金属製のものは鋼製束といいます。

床を支えています。

昔は木で支えていましたがシロアリの被害にあいやすく、微妙な高さ調整もできに

くかったので近年はこうした金属製のものに変わりました。

微妙な高さ調整もナットの調整で可能なのでメンテナンスも容易になりました。

シロアリが発生しやすかったのは土間からの湿気がにあります。

今はこのようにコンクリートで覆われていますが、昔は土がほとんどでした。

その湿気が床下にこもり土台の湿気、床組みの湿気にもつながっていました。

結果、シロアリの発生、防蟻剤の散布といった悪循環になります。

エムズでは防蟻剤の散布もしていません。

なので、こうして安心して床下にも入ることができます。

医療と同じで対処療法でなく根本原因をなくす建築、日頃のメンテナンスが大切です。

水道管には経路が分かるように部屋名を入れています。

もしもの時には素早く対処ができます。

これからもご安心してお住いいただけますよう努めてまいります。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓