エムズ通信 Aimss Journal

雨漏りの原因究明

施工現場日誌
 もう6・7年越しに雨漏りが続いて困っている・・とご相談をいただきました。

さっそく雨漏り部分を見ましたが一階の押入れはひどい状態で

カビの異臭が漂っています。

カビ・ダニの原因にもなり健康にもよくありません。

以前にも何度かご近所の出入りの工務店に相談をしていたそうですが、

解決に至らないまま雨の日にはバケツで受けて我慢をしていたそうです。

押入の状態

押入の状態

原因を確かめるための調査をさせていただきました。

前の工務店さんが言われるように原因はとても分かりにくいです。

2階建ての建物で上部はベランダ・・

雨漏りの原因でよくあるパターンですが、そのベランダも雨漏りになるような

不良個所は見当たりません。 

ム~~・・困った・・

2階上の屋上に上がっても6・7年前に防水工事をしたばかりというだけあって

きれいな状態です。

屋上

排水の状態

・・・発見しました。原因は排水の流れる穴の中です。

防水の表面はきれいにしていても、肝心の水がトイに流れこむ大切な部分は

前のトイを使い、中は手つかずでガタガタです。

さっそくホースで水を流して実験をしました。

しばらくするとバタバタと雨が落ちてきました。

6・7年越しの最悪の雨漏りが解決できました。

排水の状態

解決!

エムズでは住まいに関するお困りごとのご相談も承っております。

お気軽にお問い合わせください。[→施工事例]


 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓