エムズ通信 Aimss Journal

美味し楽しい「お料理教室」レポ!

エムズの日常

こんにちは!スタッフの桑村です。

台風26号発生です。もう今年は台風終わりかな~なんて思っていた矢先。

今後の動向に注目ですね💦

 

さて、昨日は「第5回和泉先生のお料理教室」でした。

今回のメニューはこちら。

①骨まで食べれるサンマの味噌煮 ②イカ飯 ③手羽元のハーブ煮

④レンジでミネストローネ ⑤大学いも ⑥いきなり団子 ⑦きんぴらゴボウ

盛り沢山の内容!もちろん朝ご飯は抜いてきました。楽しみ!

和泉先生、よろしくお願いいたします。

18102142

①骨まで食べれるサンマの味噌煮

下ごしらえしたサンマとゴボウとちぎった蒟蒻と調味料を圧力鍋に入れます。

18102138

18102141

②イカ飯

イカにもち米を詰めます。6分目まで。イカと調味料を圧力鍋へ。

18102144

18102150

③手羽元のハーブ煮

手羽元に塩コショウをしてフライパンへ。

そこで登場した今日の主役「ローズマリー」。真鍋先生のお庭で採れたものです。いい香り!

18102166

18102161

18102163

オシャレ感スゴイ。

18102168

④レンジでミネストローネ

薄切りにした野菜とベーコン、トマト缶、隠し味のはちみつを器に入れてレンジへ。

野菜の大きさを揃えるのがポイントだそうです。

18102193

18102195

⑤大学いも

少量の油とさつま芋と砂糖をフライパンへ。蓋が必須です。

18102184

18102187

⑥いきなり団子

1cmほどの厚さに切ったさつま芋の上に餡子を乗せて、こねた団子生地で包んで蒸し器へ。

18102172

18102176

18102179

18102183

ここまで順調に次ぐ順調。

続々とお料理ができ上がってきました。

18102109

18102189

181021107

18102107

181021103

団子にはきな粉をかけて❤

18102108

最後に⑦きんぴらゴボウ

これは大学いもを作った後のお鍋を使用しました。油と砂糖が残ったお鍋にササガキゴボウとお醤油等を入れれば

できあがり。

「お鍋もキレイになるしなぁ(*^^*)」と和泉先生。さすがです。

181021141

ジャスト2時間でフィニッシュ。先生、お疲れ様でした。

完成。

18102115

18102116

18102119

18102120

18102118

サンマは本当に骨を気にせずパクパク食べれちゃいました。ゴボウもホクホク。

イカ飯のイカにも味がよく染みて、モチモチ。

手羽元はローズマリーとバターとガーリックの風味がいい!すごくいい!

ミネストローネはトマトの酸味と他の野菜の甘みが絶妙!

大学いもはカリカリ美味しい!もう全部美味しい!

デザートには先生特製「すだちジュレ」もいただきました。

のどごしツルン♪

18102124

小学生の女の子も大人と同じ量をペロリと食べてました。

「給食より美味しい!」そうです。

18102122

楽しくお喋りしながらの、美味しく為になるひとときでした。

ごちそう様でした~!

先生、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

181021135

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓