エムズ通信 Aimss Journal

狐の嫁入り

エムズの日常
 ここ何日か、お天気なのに急に雨が降ることが続いていますね。

朝、良いお天気なので洗濯物を外に干してくるのですが、急な雨のせいで台無し・・・なんてことも。

こんな天気のことを別名「狐の嫁入り」と言うそうですね。昔、母に教えてもらいました。

ふと、なんで「狐の嫁入り」って言うんかな~と思い、Yahooで検索。

地方によって、様々な言い伝え、解釈があるようです。

その中で、一つ、気になるお話が。

『その昔、干ばつの被害に喘いでいた村人が雨乞いの為、狐を生け贄にして、

なんとか雨を降らそうと村一番の男前を婿にしたて、狐の娘を騙して嫁入りさせようと

企んでいました。ところが、狐の娘に情が移った男が「これは罠だから殺されてしまう!」と言い、

娘を逃がそうとするのですが、娘はその男が好きだったので「いいんです」と言い、

人間の娘の姿に化けて、そのまま嫁入りをし、村人たちに殺されてしまいました。

すると、雲一つ無い空にもかかわらず大粒の涙のような雨が降ってきました。

カンカンに晴れているのに・・。』


・・・何とも悲しいお話です。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓