こんにちは、齋藤です。
暦の大寒のとおり、現在日本には最強最長の寒波がきています。
いつもの雪のうえさらに雪・雪・雪。
本当に大変だと思います、早くこの寒波が落ち着いてくれますように。
先日19日は主人の誕生日でした。
スタッフの皆さんからお花やプレゼントをいただきありがたいです。
誕生日というのに寂しい食卓でかわいそうなのですが、
いやいや前日に手巻き寿司パーティーをしたので本番はケーキのみで本人も納得済です。
我が家の玄関先にある多肉植物の寄せ植えの爪蓮華が花を咲かせてくれました。
一昨年の夏、水をやり過ぎでダメにしてしまった爪蓮華が鉢の脇に落ちていて
唯一生き残ったものでした。
ダメもとで他の多肉植物と一緒に植えたものなんです。
この写真では見にくいかもしれませんが、花の先のぷつっとが銀色に光ってるんです。
キラキラしてとてもきれいで驚きました。
初めて咲かせてくれた花です。
お日様にあたっている面は満開なのですが、裏側はつぼみのまま。
植物も正直ですね。お日様の力って本当にすごい!
脇に落ちて小さく芽を出していた爪蓮華がこのように
花を咲かせてくれるまで育ったことがとても嬉しいです。
生き続けられるよう見守ります。






