エムズ通信 Aimss Journal

家でも作れる⁈

エムズの日常

こんにちは、齋藤です。

先日18日の和菓子作り教室では石井先生に「ひんやり夏の和菓子」と題し、

水ようかんとキウイの淡雪かんを教えていただきました。

買って食べるものと思っていても、意外と作れたりするんですね。

手順やポイントを教えていただきながら、私も一緒に作ってみました。

できました、できました!

キウイの淡雪かんもできました!

キウイの酸味が効いていてこれもまた美味し。

水ようかんも固まりました、うわっ、またまた美味しそうにできてます!

 

さてさて羊羹のお味は…

石井先生がお抹茶を点ててくださいました。

キメ細かな泡立ちで抹茶が甘く感じ、とても美味しかったです。

先生が作って来てくださった甘夏ゼリー、香りも味も最高でした。

中を丁寧にくりぬく作業が大変💦

和菓子は季節感と見た目が大切。

抹茶と和菓子はお互いを引き立て合う関係なのですね。

茶器や濃茶、薄茶。和菓子の頂き方など

まだまだ知らない事だらけです。

先生や皆さんと一緒に作っているとスムーズに

できましたが、今度は一人で作ってみます。

石井先生ありがとうございました。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓