エムズ通信 Aimss Journal

夏休みの自由研究にどうぞ!!

エムズの日常

こんにちは、スタッフの野田です!!

毎日毎日暑いですね!!

我が家では、去年の夏頃に歯医者さんでもらってきたメダカちゃんを

ずっと育てていました。品種は幹之。光沢のラインがはいっているのが特徴のメダカです。

どんどんいなくなって、ついには3匹になってしまって寂しい水槽・・・・

ふと気づくと水が真っ白に!!!水草が原因なのか?!と慌てて

頻繁に水替えをしていたところ、1年間産まなかった卵を産みました!!(笑)

慌てて救出した卵は2つ。あと2つあったんですが、メダカちゃんが食べてしまったのか

消えていました。。。。

救出したうちの1つは、数日でカビが生えて真っ白に。。

残りの1つを8/6からずっと大切に育てていました。

せっかくなので、カメラの「顕微鏡モード」という機能を使って観察記録をつけました(笑)

これが救出後1日目の卵。 ぷちぷちと黒い点が見えます。何なんでしょう・・・


2日目。 左上に大きな黒い点がふたつ。完全に目ですよね!!!!ワクワクします。


一週間後の卵。 完全にメダカの形をしています(笑)

この後特に大きな変化なく、卵のまわりの白いカビがどんどん増えていき、カビ玉に・・・・

カビに侵食されて死んでしまったのかな・・と残念になりながらも、微かな期待を込めて

日光に当ててあげることに・・・!!!!!!(ずっとお部屋の中だったので日光不足かもという

ネットからの情報を得て・・・(笑))

 

するとなんということでしょう✨

日光にこまめに当ててあげた結果

8/20 17時すぎ  ご生誕。

救出してから14日目の出来事でした。

一人ぽっちの赤ちゃんメダカ・・・・大切に育てます!

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓