エムズ通信 Aimss Journal

実験

エムズの日常

こんにちは、スタッフの野田です。

 

我が家ではほぼ毎日といっていいほど、ブロッコリーを食べます。

子供が唯一食べるお野菜で、マヨネーズもつけずにパクパクと食べてくれるのですが、

新鮮でないものは、口に入れた瞬間にわかるようで

ペッ!と出すようになりました。

 

先日ちょうどテレビでブロッコリーの魅力を伝える番組が流れていて

我が家の問題の種である、スーパーで買ってきたブロッコリーの鮮度の話

を中心にしていました。テレビに久々に釘付けになりました・・・・笑

どうしてもスーパーに運ばれてきたものは水分がカラカラになってしまい、

茎のところもカサブタができてしまい、そのままお水につけても水をすえない

状況に陥っているそうです。

茎の部分を約1,2センチほど切り落とし、熱湯に20秒だけつけ、

その後すぐにお水の入った容器に入れてあげて、袋をかぶせて冷蔵庫で1日置くだけで

水分たっぷりのブロッコリーに大変身!!!!!!!!水分をたくさん含んだブロッコリーは

カチカチになります!!!!!!!そして美味しくなります!!!!!!!

とのことだったので、やってみました。実験です。

熱湯につける前に茎を1,2センチ切り落としてカサブタをとってあげることがポイントです!

 

 

 

そして翌日!!!!

見た目にはわかりませんが、触ると全然違います!!!!!!!!!

元気!!!!!水分をたくさん含んで固くなっていました!!!!!!!!!

切ってみると、茎の上のほうまで水分がたっぷりまわっていました。

子供も大喜びで食べていました(^^)

農家さんによると、茎のほうが甘くて栄養もあり、緑の部分はお飾りらしいです笑

我が家でも茎は切り落としていたので、これからはどんどん食べていこうと思います!

ビタミンCがたっぷりで美容効果も高いブロッコリー。

良いですね!

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓