エムズ通信 Aimss Journal

お施主様インタビュー

エムズの日常

こんにちは!スタッフの桑村です。

昨日、お引渡しから10ヵ月が経過したN様邸にお邪魔して、家づくりのきっかけや

「自然素材の呼吸する家」での暮らしぶりなどのお話を伺ってきました。

N様は今年85歳、家づくりを始めた当初は御年83歳。

大変失礼ながら誰もが思いました。

「なぜこのお歳で家を建てようと思ったのか」

ずっとお聞きしたかったけど胸にしまっていたこの疑問を、この機会に伺ってみました。

 

 

N様とエムスがご縁をいただいたのは25年ほど前。

ご友人の紹介でリフォームをさせていただいたのが始まりでした。

その後、毎月のエムズ新聞を見たり、見学会・イベントに参加くださる中で、「木の家に魅力を

感じていった」そうです。

お施主様インタビュー 株式会社エムズ

この笑顔から伝わってくる満足感!

自然素材の呼吸する家は格段の住み心地!100点満点!」と嬉しいお言葉をいただきました。

実はN様は、この100点満点の家に出会うまでに2回ほど住み替えをされています。

これまでの家は「冬すごく寒くて、夏すごく暑い」家だったそう。

今は木の温かみに包まれて、夏も冬も身体を冷やすことなく快適に過ごされているようです。

 

家を建てたいと思ったのは生活における不満を解消したかったから。

そして何より「お友達が多く、とても社交的な奥様に、おしゃべりを楽しめる場所を確保して

あげたかった」から。

「おしゃべりは彼女の元気の源だからね。楽しくおしゃべりしながら、ずっと元気でいて欲しい。

そのためには、ゆっくりおしゃべりできる場所がいるでしょう?」と目を細めながら話すN様。

めっちゃかっこいいんですけど!!!!!!!!!!!

お客様インタビュー 株式会社エムズ

もう一つは、ご自身の趣味(オーディオ・読書・カメラetc・・・)を楽しめる部屋と収納の確保。

「要望は収納の確保。これだけ。あとはもうぜーんぶエムズさんにお任せしました」とN様。

「ものすごいプレッシャーでした」と社長(笑)。

 

「やっぱりね、この歳で家を建てるわけでしょう?周りからはヤイヤイ言われましたよ。

エムズさん高いんちゃうん?という心配もいただいた(笑)。

でも、物事の値打ちは金額ではないと思ってるんですよ。

ルターの「明日世界が終わるとしても、わたしは今日、リンゴの木を植える」という

言葉が好きでね、それで私はこの歳でも家を建てたんですよ」

そうおっしゃりながら家の中を愛おしそうに眺め、お気に入りの箇所を説明してくださるN様の姿に、

「あぁ、そんな想いで家を建てる決意をなさったのか」と、なんだか目頭が熱くなりました。

 

「家が落ち着ける拠点となることで、より一層前向きに人生を頑張れますよね」というインタビュアーの

Sさんの言葉にもグッときました。  

今回のインタビューを通して、夢を叶える強い想いが家というひとつのカタチとなって、人生を満たす

要素の大きな一つとなり、人生を愉しむ支えとなると、改めて実感しました。

 

あと、奥様を大切にされている想いもヒシヒシを伝わってきて、とても幸せな温かい気持ちに

なりました。

人生の練達者からのお話は重みがあり、今回こうやって伺うことができて本当に嬉しかったです。

N様、お忙しい中インタビューにご協力くださり、どうもありがとうございました。

 

このインタビューの詳しい内容は、後日HPの「お客様の声」に掲載予定です。

ぜひぜひご覧ください。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓