エムズ通信 Aimss Journal

世界に一つを求めて

社長 修ちゃん日記

今朝は早くから岐阜県に銘木の買い出しに来ました。

ダイニングテーブル、カウンター、飾りコーナーなどの。

寒いと思い厚着をしてきたらいいお天気でポカポカです。

新神戸駅から名古屋駅まで新幹線で、平日というのにたくさんの人で座席は

埋まっています。

名古屋駅からは東海道線で岐阜駅まで向かいます。

遠くの山の方には雪が見えます。

名古屋から岐阜までは30分ほどです。

岐阜駅に近づくと向こうに金華山が見えます。

頂上には稲葉山城(岐阜城)が見えます。

かつては斎藤道三の居城としてそのあと織田信長が斎藤龍興から奪って天下に

名を馳せた有名なお城です。頂上までは麓からロープウェイがありますが以前、

麓のホテルで泊まった時に朝の暗いうちからランニングで上ったことがありま

す。今思えば全く知らない土地で真っ暗な山道を、月明かりを頼りによく上っ

たものだと自分のことながら感心します。

この時はランニングの用意をしていなくて革靴ででこぼこの山道を走りました。

無事にお城まで辿り着けたものの革靴がダメになりました。

そんな思い出を巡らしながら岐阜駅に到着です。

駅には上杉材木店の社長さんがきてくれています。

さっそく案内をしてくれました。

倉庫にはたくさんの銘木があります。

一板の見事な銘木です。

樹齢何百年、木目がとてもきれいです。

トチの木、ケヤキ、センの木、ヤマザクラと色々風合い特徴があり迷います。

加工したらどのようになるか想像すればワクワク♪♪します。

今日はダイニングテーブル2枚、カウンター、飾りコーナー床板を買いました。

ちょっと贅沢な買い物です。

お客様の喜ぶ顔が見たくてちょっと無理して・・・


 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓