エムズ通信 Aimss Journal

自然の素材にこだわり

施工現場日誌

きれいな空気にこだわる。

木を生かし、木と共に生きる。

”呼吸する家”は室内と外とが壁を通して微かな空気の行き来があります。

このことをエムズでは「家が呼吸する」とよんでいます。

壁の中にある木も自然の空気に包まれて元気いっぱい呼吸をしています。

 

木にはたくさんの水分を含んでいます。

柱一本に約ビール瓶3本の水分が含まれています。

このうちビール瓶一本ほどの水分がこの木から出たり入ったりしています。

冬、室内の空気が乾燥すれば室内に水分を放出して、梅雨期など湿度が高く

なる時には室内の湿気(水分)を吸ってくれます。

木には調湿機能があると言われる自然の力です。

木には癒し、リラックス効果があると言われます。

木の表情を見る、香りなどがここちよい暮らしをより豊かにしてくれます。

収納スペースとして衣類を収納するクローゼット、靴を収納するシューズクローゼット、食品を

ストックする食品庫などがあります。

収納庫は過分な湿気は大敵です。

エムズの収納スペースには杉の木、桐の木を使っています。

昔から桐たんすは衣類の収納には最適をといわれています。

湿気予防、虫よけなど桐の木が持つ特徴です。

食品庫の床、壁、天井、棚板は杉の木です。

杉の木が持つ特質が活かされます。

湿気を吸ったり、吐いたりして野菜など食品を守る自然の貯蔵庫です。

生活をしているお客様からは貯蔵野菜のもちがいいと聞きます。

食品庫はキッチンのすぐ横です。

2月26日(土)、27日(日)は完成見学会です。

ぜひ、お越しください。

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓