エムズ通信 Aimss Journal

ほっと、一安心。

施工現場日誌

K様ではオープン階段、吹き抜けにスチール

で手すりをつくります。

デザイン良く、しっかりと固定が出来、安全

でと3拍子揃ったものができないかと設計に

頭を悩ましました。こんな時は先生に聞くの

が一番と思い昨年、山口県の安成工務店さん

に教えを請いに行きました。

オープンな階段で一番気にかかるのは手摺の

固定方法です。丈夫さは必要だけれどあまり

にゴツゴツしすぎても見栄えが良くないし、

かといってグラグラでは困るし・・。

苦心の中でのデザイン、設計でした。

今日から搬入、取付をしています。

ヒヤヒヤする中で取付作業を見守りましたが

しっかりと固定ができ、きれいに仕上がって

いきます。

リビングの吹き抜けも広くて、手摺の長さも

5メートル近くあります。揺れが気になりな

がらの設計でした。しっかりと固定したいけ

ど固定部分は隠したい・・と、ジレンマの中

での設計です。

でも、今日の取り付けを見て一安心です。

仕上り、完成が楽しみです。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓