エムズ通信 Aimss Journal

藍染で作るコサージュ教室大盛況でした

家づくり教室
 昨日は、真鍋一美先生による「藍染で作るコサージュ教室」でした。

まず初めに、真鍋先生の説明を聞きました



藍染の布と材料は全て先生がご用意くださいました。



ちなみに、「藍」見たことありますか

これが、藍の葉っぱです

こんな鮮やかな緑色の葉っぱから、藍色に染まるのです



いよいよコサージュ作り始まりました

型紙に合わせて布を切っていきます。





先生の手順の通り作業を進めていきました。

だんだん口数も少なく、自分の世界に入っていきました

ガーゼのはんかちを使って、花びらのしわを作るのに苦労しました。






 





もう一息



完成です

デパートで¥5000の値札がつきそうです



最後に石井先生の手作りの和菓子をいだだき大満足で、お開きとなりました





真鍋先生、ありがとうございました

石井先生、ごちそうになりました







新築・リフォームはエムズにお任せ! http://www.aimssinc.co.jp/
『お客様の声』はこちら http://www.aimssinc.co.jp/interview/index.html












  


 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓