エムズ通信 Aimss Journal

2022年エムズ社員旅行in神戸

エムズの日常

こんにちは!スタッフの桑村です。

秋晴れの穏やかな昨日、エムズ社員旅行に行ってきました!

コロナでしばらくお預けになっていた旅行。

今年こそは!と決行しました。

行先は工務店の聖地「竹中大工道具館」と主婦のアミューズメントパーク「コストコ」です。

それではレッツゴー!

エムズ社員旅行

パトカーが横にいるのでしばらくは90キロでお利口さんに走りました。

カーナビに翻弄されながら竹中大工道具館に無事到着。

吉田と野田、まさかのコーデ丸被り(笑)靴の色、マスクの色まで一緒でした。

新スタッフの吉岡も一緒に勉強してきま~す!

4年ぶり、2回目の竹中大工道具館。

今回は、前回意識して見学できていなかった部分もしっかり見ていきますよ~。

木のぬくもりを感じるエントランス。

竹中工務店のプライドをかけたつくりだそうです。

圧巻の展示物や説明パネルに見入ってしまいます。

「無」から「有」にカタチづくる大工さんの仕事には、常々尊敬の念を抱いていますが、

いつの時代でも大工さんの志はとても高い所にあるんだと実感する言葉。

『五意達者』

設計ができて、計算ができて、手先が器用で、絵心もあって、彫刻もできるのが理想なんだそう。

超人。

大工道具の多さは大工さんの「気付き」から生まれた賜物なんだろうな~。

これは京都伏見の桃山天満宮を建てた大工さんが持っていた道具一式。

これほどの種類の道具を使い分け、建築物をつくる。やっぱり超人です。

大工・坂田岩次郎さんが奉納した道具一式。

木造建築の歴史に触れ、大工仕事の素晴らしさに触れ、館内のデザインの美しさに触れた

有意義な時間でした。

 

突発性職業病。急に取り出すメジャー。

 

 

いらっしゃいませ~。

おじゃましまっす~。

勉強させていただきました。ありがとうございました。

 

この後はコストコ~!

買い物に一生懸命すぎて、すっかり写真撮り忘れ(笑)。

みんな思い思いに買い物を楽しんだようです。

楽しい一日はあっという間で、帰るころには薄紫色のきれいな夕焼け空でした。

淡路でスタバはエムズの恒例。社長、ご馳走様でした~!

 

あ~、たくさん笑って、たくさん買い物して、すごくリフレッシュできた!

計画してくださった社長、奥さん、どうもありがとうございました!(^^)!

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓