エムズ通信 Aimss Journal

第4回和菓子作り教室

エムズの日常

4月9日、桜も満開。

エムズでは石井房恵先生ご指導による、「桜もち」作りをしました。

和菓子は買って食べるもの、と思っていたのですが、

石井先生に教えていただくにつれ、和菓子も身近なものに感じてきました。

170409和菓子作り教室22

 

 

 

 

 

 

関西風?関東風? 葉は食べる?食べない?

桜もちについて、お話を聞き皆で作業にとりかかりました。

生地を平らにして餡にかぶせるところで、手にくっつき

どうしょうもなく、そのまま味見として食べるのも作る過程の楽しみでいいですよね。

「おいしい!」

完成品がこちら。

 

170409和菓子作り教室04

 

 

 

 

 

 

福田先生にお茶の点て方を教わりながら、いざ試食。

170409和菓子作り教室23

 

 

 

 

 

 

170409和菓子作り教室06

 

 

 

 

 

 

思っていたより簡単にできて、味もばっちり(#^.^#)

170409和菓子作り教室16

 

 

 

 

 

 

お茶と桜もちをいただいたあと、お茶をいただく時の作法など

実際にお茶碗を持って実践練習もしましたよ。

他人に対して、不愉快な思いをさせないようにするのが

マナーだと。

忘れてはならないのが、いつも相手のことを考えることだと

教えてくださいました。

なかなかお点前をいただく機会がない中、こうして

お教えいただけることは本当にありがたいことだと思いました。

最後は作った桜もちを手に皆で、1+1は…でパシャッ!

170409和菓子作り教室18

 

 

 

 

 

 

石井先生、福田先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓