エムズ通信 Aimss Journal

現在、しいたけの実験をしています。

エムズの日常

こんにちは、スタッフの野田です!

エムズでは、

呼吸する家 と 新建材の家 の空間を簡易的な実験箱で作り

様々なものを中に入れて実験しています。

現在は、しいたけを入れて実験中です。

GW連休明け、早速しいたけを入れてみました。

1週間後どうなるかなぁとワクワク・・・

 

前回のおさらいとなりますが、実験箱は、

 

            床材            壁

新建材  :   複合フローリング      ビニールクロス

呼吸する家:   杉無垢フローリング       珪藻土

 

このような条件で作られており、コップに水を入れた状態で、ガラス板で蓋をします。

 

 

 

 

土日が雨だったということもあるのでしょうか、

金曜日に写真をとり、月曜日の朝に確認するとこのような状態になっていました!!!

新建材の家のしいたけはカビが生え、触ってみるとベタァっとしています。

対して、呼吸する家のしいたけは、土日の湿気にも負けず乾燥しいたけになろうとしています!!!

湿度も、新建材の家84%  呼吸する家64%  と大分違うようですね。

呼吸する家では新鮮な空気が出入りしているので、しいたけも気持ち良く乾燥しいたけになれるの

ですかね。 新建材の家は、ビニール製品に囲まれた状態で水分の逃げ道がなく、湿度が上昇し

カビが発生してしまいました。 

実は、私の家(新建材賃貸マンション)でも、干しシイタケは作れないのです。。。

ベタァッとした真っ黒のものが出来上がります。(笑)

社長のお宅(呼吸する家)では、余ったしいたけはリビングに置いておくだけで、干しシイタケになるそうですよ♪うらやましいです。

実験箱はもう少しの間そのままにしておいて、またわかりやすく動画にしたいと思います。

お楽しみに♪

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓