エムズ通信 Aimss Journal

恒例、いちごジャム作り

エムズの日常

こんにちは、齋藤です。

いよいよゴールデンウイークがやってきましたね。

回りの景色も花から緑へとすっかりバトンタッチ。

先日今年初めてのツバメを見ました。

季節も春から初夏へ。

我が家でこの時期といえば、毎年恒例のいちごジャム作り。

いちごジャムもお味噌も毎年同じように作っているのですが

仕上がりが毎年違います。

ただ、共通しているのは「美味しくなあれ! 美味しくなあれ!」

とおまじないをかけることでしょうか。

それともう一点、

いちごジャムの仕上がりを左右するのは「根気よく灰汁を取り除く」事だと教わった記憶があります。

これだけはしっかり守っています。

いったん加熱を始めると鍋から離れることができません。

と言いつつ…

 

グラニュー糖を入れ加熱開始。

実は加熱し始めた際、油断をしてて少し焦がしてしまいました。\(◎o◎)/!

えらいこっちゃ💦 えらいこっちゃ💦

すぐに鍋を取替え何とか後続けられましたが、危なかったぁ。

油断は禁物ですね。

ちょっとの事のように思いますが、何もかも仕上がりに関係してきます。

灰汁取りもこれで大丈夫かなというところで、レモン汁を絞り入れて完成!

 

今回は納得できる仕上がりにはならなかったので再度作ってみます。

 

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓