エムズ通信 Aimss Journal

塩麹になあれ!

エムズの日常

今年は花粉量が少ないと言われつつ、しっかり反応している齋藤です。

先週末は我が家のお味噌の仕込みや、初めての塩麹作りもしてみました。

お味噌も塩麹も「買うもの」と思っていた私ですが

和泉先生にお味噌作りを教えて頂いて以来、毎年頑張って仕込んでいます。

塩麹作りも袋に書いてある手順の通りしてみました。

塩と乾燥麹を混ぜて…40℃のお湯を入れて…

このまま約7日から10日ほどで出来上がる…はず!

仕込んで5日経過、毎朝一度混ぜています。

今朝の様子が

5日経過も、まだ麹の粒には硬さが感じられます。

でも、混ぜている時に感じる重み? (どう表現してよいのやら)

サラサラ感がちょっとだけトロッと感に変わってきてるかなぁ?って感触です。

塩気も強いですが、その中にも甘さを感じるような気もします。

はてさてどうなる事やら…塩麹として出番がやってくるのでしょうか?

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓