エムズ通信 Aimss Journal

仕込み完了

エムズの日常

こんにちは、齋藤です。

今日も暑いくらい気温が上がっていますね。

暖かいのは嬉しいのですが、同じだけ花粉の飛散量も一気に増え

鼻水、目のかゆみが辛いです。

先週末に今年のお味噌20㎏分の仕込みが終わりました。

お味噌づくりも六年目。

毎年同じようにしているつもりでも毎回仕上がりが違います。

蓋を開ける瞬間はドキドキハラハラ。

さぁ、構えていざ開始!

一晩水に漬けた大豆を圧力鍋を使い蒸していきます。

(蒸しあがった大豆がまた甘くて美味しいんです、ついつまみ食いをしてしまいます)

蒸した大豆と塩切りした麹を混ぜます。

大豆と麹を混ぜ合わせ、ミンサーにかけていきます。

ボール状に丸めて…タッパーの中に隙間なく詰めていきます

表面にお塩をふってラップをかけて完了

ここまでの流れを繰り返すこと4回、仕込み完了!

やったぁできた! でも疲れた~

納戸の定位置に納まりました。

今年はどんな出来になるかな、ドキドキ。

来年は皆さんと仕込みができることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓