エムズ通信 Aimss Journal

コーヒーのおいしいいれ方教室

エムズの日常

昨日、中央郵便局の裏にある「いかりやコーヒー店」さん主催の

コーヒーの淹れ方教室に参加してきました。

前から行ってみたかった教室で、初めて参加できました。

豆の種類や煎り方、ホットかアイスか。

それぞれの飲み方に適したお薦めの豆やお湯の入れ方など

教わりました。

豆面

 

 

 

 

 

 

少々見えにくいですが、真ん中あたりが500円玉大ほどくぼませています。

豆セット

 

 

 

 

 

 

500円玉大を的にお湯をゆっくりそそいでいきます。

湯入

 

 

 

 

 

 

最初の豆をセットする辺りから

「あ~、私のいれ方とは全然ちがう!」

「プロの方はこうするんだ」

気付けただけでも、すごくいい勉強になりました。

参加者が実際にいれてみることになり、社長が体験させていただきました。

 

さあ、教わったようにできるかな!

社長体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長ともう一人の女性が実際に体験し、飲み比べてみると…

やはりマスターのも社長のも女性のも、それぞれ全く違うんです。

最後にマスター手作りのシフォンケーキをいただきました。

番茶とプレーンの2種類をアイスクリーム添えで。

生地がとてもきめ細かくて、でも弾力もあって。

プロの方に教わりながら、何度も失敗も繰り返したそうです。

「これしか作れん」とおっしゃっていましたが、

こんなにもマスターの思いが詰まったケーキは

マスターにしか作れないですよね。

 

マスターのケーキ

 

 

 

 

 

 

コーヒーもケーキもマスターの思いがいっぱい

込められているのですね。

その思いって必ず伝わってきます!

今回の参加でより、いかりやコーヒー店さんの、

マスターのファンになりました。

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓