エムズ通信 Aimss Journal

つるし飾り

エムズの日常

昨日打合せに伺った際、お部屋に何やら飾り物が…

「先生、これは何ですか?」

 

IMG_1457②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一美先生が習っている「つるし飾り」だそうです。

 桃の節句にお雛様と一緒に飾るのだそうです。

 その先生は京都まで生地を仕入れに行かれているらしく、すごいなと思いました。

 編み物も縫物もまるでダメな私にはただただすごい!という言葉しか出てきません。

 海外でボランティア活動をされながら、三年がかりの作品だそうです。

 よく見てみると…さるぼぼ、鯛、桃、鶴、草履、親子人形、兎などなどたくさん。

 その一つ一つに、長寿や健康など、いろいろな願い、思いが込められてるのですね。

 一美先生も出展される展示会のご案内です。

    期間:平成29年2月3日~3月4日

    場所:シビックセンター1階 エスカレーター前にて

 お雛様と一緒に展示されるとのこと、皆様もそごう、シビックセンターに行った際には

 ぜひつるし飾りをご覧になってみてくださいね。

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓