エムズ通信 Aimss Journal

つくば食べログ

エムズの日常

こんにちは、スタッフの吉田です。

先日、私用で茨城県のつくばの方に行っておりました。

駅を降りたらビルが立ち並ぶ都会で驚きましたが、少し走ると田園風景が広がるという、なんとも不思議な街でした。

バスに乗っての移動が多かったのですが、バス停の名前が面白かったです。

JAXAがある都市というだけあって、停まるたびに、

「次は~〇○研究所~」

などばかりで、物質、気象、環境、技術、実験、などの固いワードが多いこと…(笑)

近未来といいますか、パラレルワールドの日本に来たような感覚でした。

 

少しでも都会風を装いたくて、

スタバに入って今の時期限定の桜フラペチーノ?のような名前ののものを頼んでみましたが、

初めてのフラペチーノにどう飲んでいいか分からなくて、結局最後に味の薄い氷と、このクリームのところが残りました。

スプーンがいるのか、最初に混ぜるのが良かったのか、何が正解なのか今もわかりません。

味はとても美味しかったです(^^)

 

関東のお蕎麦も堪能しました。

鶏南蛮そば、鶏の出汁と焼いたネギも甘くて香ばしくとても美味しかったです。

よく関東と関西で出汁が違う、濃い、薄いと聞きますが、

こちらのお蕎麦は更科そばで、上品なお出汁だったので濃すぎ~とはなりませんでした。

私はうどんは関西、そばは関東派です(^^)

 

晩御飯では茨城の名物、納豆を頂きました。

色々なお料理に使われていてびっくりしました!

納豆チャーハンもとっても美味しかったのですが、

この梅納豆レンコンはさみ揚げが一番お気に入りです。

納豆って揚げ物にも合うんです。作るのはとても大変そうですが…

茨城の名産物はほかに、サツマイモとレンコンがあり、

徳島に似たところがあるなぁと思いました。

食べ過ぎてお腹いっぱいの幸せな旅でした。

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓