エムズ通信 Aimss Journal

しいたけの実験 その後

エムズの日常

こんにちは、スタッフの野田です。

先日、エムズで行っている「しいたけのカビ実験」のブログを上げさせていただきました。

最終報告をさせていただきます!!

 

5/12 一週間経過時点でもすでに実験結果は明らかなのですが、

最終どうなるのか限界まで置いておくことにしました。

 


 

「新建材の家」の実験箱では、

しいたけは、2週間経つと真っ黒に・・・触るのも躊躇してしまうくらいカビだらけでした。

湿度も83%にもなっています。

一方「呼吸する家」の実験箱は、湿度は67%に抑えられており、

常に新鮮な空気が出入りしているため、水をいれた容器があっても乾燥シイタケを作ることができました!

 

湿度が高い嫌~な時期になってきましたね。。。

呼吸する家にお住まいの方からは、梅雨時期も家の中ではジメジメを感じることがないし、

洗濯物も家の中で干しても嫌な臭いせず乾くので助かります!というお声をいただきます。

不思議ですが、簡易的な実験箱でもこのような結果になるので

厳密に設計された呼吸する家が年中快適なのは、納得がいきます。

 

また動画も撮影しておりますので、わかりやすくまとめてアップしたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓