エムズ通信 Aimss Journal

空気の力を生かす

社長 修ちゃん日記

エムズの「呼吸する家」は空気の力を生かします

人が生きていくうえで欠かせない空気。

気象を左右する空気の力を家づくりにも生かすことで快適な住環境を創り出します。

空気には様々な特質があります。

そして無尽蔵。

人も木もあらゆるものが新鮮な空気に触れることで健康を満たされます。

新鮮な空気は何よりの宝物です。

エムズの「呼吸する家」はこの空気を生かした家づくりをしています。

 

空気の6つの特性

1.冷却効果

空気は温めれば軽くなり軽い方に向かって移動します。

夏の代名詞の入道雲は、地面近くの熱く湿った空気が上昇し、冷やされて雲になったものす。

 

この自然の原理を家づくりに取り入れています。

 ■熱せられた空気を排出

  ■屋根で熱せられた熱い空気は、比重が軽くなり上昇気流を発生させます。

  ■壁・屋根の冷却効果により夏の熱遮を和らげてくれます。

■地面近くから屋根に向かって空気が移動します。

■焼けた熱い空気が狭い空間を通過すると空気の流れは速度を増します。

そして移動する空気の接触する部分は冷却効果を起こします。

 

2.保温・断熱効果

3.精神安定効果

4.消臭効果

5.チリ・ホコリ減少効果

6.音響効果

 

家の構造に使われるヒノキ、杉の木は新鮮な空気に触れることにより、木の持つ特性が発揮されます。

空気、自然素材を適切に利用することにより省エネルギーで、健康を促進し快適な住環境を創り出します。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓