エムズ通信 Aimss Journal

家づくり教室

社長 修ちゃん日記
住まいの勉強会「家づくり教室」をしました。家づくりには大きくは3つの

要素からから考えることができると思います。

1、ハード的要素

  機能性、利便性、デザイン性などで す。

2、ソフト的要素

    環境、健康、経済性、人格形成の場としての家づくり。

3、ヒューマニティ的要素

    施主様と業者の信頼の中で心と心を合わせて築きあげて行くものと考える。


一般にはハード面のみを捉えて家づくりの基準にしていると思います。

でもこのハード、設備などは時代と共にどんどん新しく変わっていきます。

ハードは目に見えるもの、ソフトは目には見えないもの、

また、「変えていくべきもの」と「変えざるもの」と置き換えることができます。

家は何十年と長期に渡って私たち家族と共に人生を歩んで行きます。

家づくりで最も大切なことは、この変えることのできない大切なものを学び

考えて築づいていくべきだと思います。

約3時間、赤ちゃんも辛抱してくれました。


 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓