エムズ通信 Aimss Journal

古くて新鮮

社長 修ちゃん日記

今日から外壁リフォームをしています。

外壁がかなり傷んでいたので張り替えます。

古い壁を撤去すれば中には荒壁土が見えます

昔は当たり前のように塗っていましたが今は

見ることはありません。

木、土、瓦、昔は大工さん、左官屋さん、瓦

屋さんがいれば家が建つと言われたほどです。

大工さんは木組みはもちろん、建具、家具な

どもしていました。左官屋さんは壁塗り、浴

室、キッチン、かまど、洗面、タイル張りな

どたくさんの作業をこなしていました。

今はすっかり分業が進んで家を建てるのにも

たくさんの業者さんにお世話になります。

荒壁土は湿気を吸ったり吐いたりして調湿作

用があります。そして何より自然。地球環境

には優しい素材です。家の役割が終わった時

にも環境に負担をかけることなく、自然に還

ります。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓