エムズ通信 Aimss Journal

ここまで来たカビ実験

社長 修ちゃん日記

6月8日に始めたカビ実験も今日で21日になります。

「呼吸する家」と「新建材の家」の違いはすごいものです。

「呼吸する家」の方はまったくカビが見られませんでした。

18062903

「新建材の家」の方はカビがひどい状態です。

カビの匂いもします。 衛生的にも悪そうです。

18062902

パンの裏を見てみれば

裏もひどい状態です。

18062909

湿度もずいぶん違います。

「呼吸する家」 57%                     「新建材の家」 78%

18062901

この湿度の高さがカビの発生のもとでしょうか。

自然素材を使い、きれいな空気環境をつくれば

健康的な住環境に近づけます。

カビの匂いが出てきましたのでパンによるカビ実験は

終了します。

 

次はトマトを使って「呼吸する家」と「新建材の家」の

環境実験をします。

18062904

この新鮮なトマトが日数と共にどう変わっていくか観察します。

大きさがまったく違いますが、この実験が家の中の環境

の一端を表しているのでないかと思います。

 

追記:食と健康では、カビの生えにくいパンもあるので食品

選びも重要なことだと思います。

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓