エムズ通信 Aimss Journal

かまど炊き

社長 修ちゃん日記

電気炊飯器で「かまど炊き」というのはよく

聞きますが、昔ながらの”おくどさん”でご飯

を炊くのは初めてのことです。

長野県のアトリエデフ様で体験させていただ

きました。

昔むかし、我が家にもあったような記憶があ

ります。母が使っていたような??

 

幸津君は教えてもらいながら「かまど炊き」

に初挑戦です。

初めは種火を付けるために、新聞紙を燃や

して、小さく割った薪を入れます。

火が起きてきたら大きな薪を入れます。

時間がかかるのかな?と思いきやすぐに炊き

上がりました。電気釜より早いそうです。

 

耳をすませば”ボコボコ”と音がします。

そろそろご飯の出来上がり。

さっそくいただきました。

とってもおいしくおかずもいらないくらい。

アトリエデフ様では毎日、このかまどでご

飯を炊いているそうです。

徹底した自然へのこだわりです。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓