エムズ通信 Aimss Journal

初挑戦!

施工現場日誌

外構工事の駐車場コンクリート工事をしています。

コンクリートの仕上げと言えば金鏝押えと言って

通常は左官屋さんがコンクリートの表面をツル

ツルになるように金鏝で何回も押えて仕上げます。

仕上がりはツルツルできれいなのですが、以前から

もう少し自然の味わいが出ないものかと考え悩んで

いました。出かけた時に見てきましたがピンとくるも

のがなかなかありませんでした。

 広い面積をコンクリート仕上げとして、味わい深い

表情に仕上げているというもの・・。

昨年、東京上野にある世界遺産、国立西洋美術館

に行ったとき見たコンクリート床の表情が印象的でした。

私の思っていたような雰囲気です。

これはいただき・・と、さっそく真似ようと左官屋さん

とも施工方法の検討をしました。

170117津田様駐車場04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んだ末に方法が決まりました。

さっそく昨日、今日と二日にかけて本番の駐車場コン

クリート工事です。

左官屋さんも頑張ってくれてうまく仕上がりました。

コンクリート中の石も浮かびあがっていい感じです。

170118津田様駐車場01

 

 

 

 

 

 

 

 

170118津田様駐車場03

 

 

 

 

 

 

 

木の家の外観には似合いそうです。

これに緑の植栽が加わればグッときれいな外観になる

だろうと、今から仕上がりが楽しみです。

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓