エムズ通信 Aimss Journal

こんなに違うの!?驚愕のカビ実験

施工現場日誌

エムズの片隅で先日から行っている「カビ実験」。

新建材で造った箱と自然素材で造った箱の中に食パンを入れた場合どうなるかの実験です。

150831-08

パンは無添加食パン、室温・湿度はもちろん同条件です。

新建材には新建材の床材とビニールクロス、自然素材には無垢の床材と珪藻土。

今朝、箱を覗いてビックリ!二枚のパンの違いに驚愕しました。

150831-09

こちら新建材↓

150831-11

次に自然素材↓

150831-10

新建材には大量のカビ、自然素材はカビひとつ見当たりません。むしろ美味しそう!?

これは家の中の環境を再現したものなので、違いを目の当たりにして恐怖すら感じました。

改めて「自然素材は呼吸している」と認識。

健康を守るためには、やはり「石油系資材での閉ざす環境」はよくないですね。

さてさて私事ですが、今日が産前最後の出社となりました。

社長やスタッフの皆さんから頂いた優しさとエールを胸に、出産に臨みたいと思います。

150831-01

きれいな花束に美味しいランチまでいただき感激!

150831-06

どうもありがとうございました。

身体は一回り小さく、気持ち二回り大きくなって戻ってこれたらと思います。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓