エムズ通信 Aimss Journal

大阪での家づくり教室に参加

社長 修ちゃん日記
今朝は松茂5時55分発の大阪行きのJRバスに乗りました。堺市にあるコアー建築工房さんのお客様向けの家づくり教室に参加します。エムズも家づくり教室をしていますが、もっとお客様にお役に立てることはないか–と考えます。先日の東京でのグッドリビングショーは行ってよかったと思います。日頃の家づくりの中で「いい家づくり」について考えることはたくさんあり、その中で一番いいと思う方法にてお客様にご提案、施工をさせていただきます。
私は家は呼吸できなければいけないと思います。家は家族を囲む器です。人は環境に感化されるといいますが、まさに人は家の環境の中で生活をして、居場所を変えれことができません。外の環境であれば空気が悪いとか居心地が悪いとかで居場所を変えることができますが – – 。一生で一度の家づくりで、建築後良くなかったと反省することは家族全員の大変な損失だと思います。家が呼吸しているということは隠れて見えない木もしっかりと息をし、生き続けているということです。そのたくさんの木の持つエネルギーもいっぱいいただけます。人は癒しを求めて山、森に出かけますが、その山の姿をそのまま生かした家づくりをしてるのがエムズの徳島の家「自然素材の呼吸する家」です。

今、神戸芦屋付近を走っています。日曜日の朝は高速道路もスイスイです。

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓