エムズ通信 Aimss Journal

家づくり教室~質疑応答内容~

家づくり教室
 先日の家づくり教室での質疑応答内容をアップします。

皆様の家づくりの参考にしていただけたら・・・と思います。


1.エムズと出会ったきっかけ




知人のM様に紹介いただいて、初めは家も古くなったので外周りの塗装工事をするつもりで見積もりを

依頼しました。ところが、丁度子供が結婚することになり、「新築して同居しよう」と言ってくれたので


急きょ新築をすることになりました。エムズに依頼したことについては紹介してくださったM様はじめ


知り合いが何人も建ててたりしていたので迷いはありませんでした。

展示会場などは何処にも行きませんでした。




2.築2年になりますが春、夏、秋、冬の住まい心地はいかがですか。




住み心地はとってもいいです。

新築入居時に驚いたことは、まったく新しい家に入ったという違和感がなかったことです。

室内の空気がやわらかいというかやさしいというか、今までずっとそこで生活をしていたように

感じました。

冬:リビングは朝起きてもエアコンつけなくても10℃、和室16℃ある。

  スリッパ履かなくて素足でも冷たくないです。


夏:窓を閉めて熱気をいれなければ涼しい。


梅雨:窓を閉めていたら、ジメジメした不快感がありません。


違和感なし






3.家づくりで特に気を配られたところはどこですか?




息子たちにほとんど任せていましたので私自身は特にありませんでした。息子夫婦の希望で

車4台
停めれるように駐車場広く取りました。その分庭がなくなりましたが今、不便はありません。

それと設計では一部小さい窓があったので風通しのことを考えて大きな窓に変更しました。


広い駐車場


4.家づくりではたくさんの気苦労もあると思いますがどんな面が心配でしたか。


その解決には至りましたか。


すべてエムズさんにお任せでした。信頼していましたので心配・不安は全くありませんでした。


5.施工中の心配ごとはありませんでしたか?




ご近所の方から柱や梁の太さや筋交いの多さを見て地震でも藤田さん家だけは大丈夫やな・・と

言われ嬉しかった。

柱・梁






6.施工中のエムズのご近所への配慮はいかがでしたでしょうか。


毎週近所の道路掃除をしてくれて、工事予定なども案内してくれていました。


騒音がありそう、大型車両の出入りがありそうなどと1週間の予定も知らせてくれます。


そんな近所の方への配慮がよかったので逆にご近所の皆さんからお礼を言っていただいたりしました。


その後、近所でも新築してる家がありますが、そんな配慮はまったくありません。





7.アフターメンテナンスは気に入っていただいておりますか。


アフターメンテナンスの対応の早さは知人からも聞いていましたがその通りです。


そして毎月お伺いしてくれるので安心です。


調子が悪い箇所があれば、すぐに来て対処してくれます。



8.エムズの家は夏涼しく、冬暖かい家づくりをしていますがいかがでしょうか。


その通りで快適に過ごしています。





9.夏の暑さはいかがですか。




一年目の夏のことでしたが、「夏も家の中は涼しくて快適です」と聞いていたのにムシムシして


涼しくありません。そのことで社長に電話で問い合わせをしました。


その時の状況は涼しい風を入れようを思い窓を全開にしていました。 


原因は窓を開放していたために外気と同じになり蒸し暑さが室内にも浸入していたようでした。


社長から「窓を閉めてください」と聞き、それからはその通り窓を閉め切った状態ですが、


昼間留守にしていて夕方帰っても玄関を開ければ涼しさを感じます。 


サラッとした空気です。







10.冬の寒さはいかがですか。




長男は真冬の今でもTシャツ姿です。




エアコンは夕方から付けるだけです。寒い朝でも室内は10℃以上ありますので暖かです。




長くなってきたので、続きはまた後日アップします