エムズ通信 Aimss Journal

東京にて勉強会

社長 修ちゃん日記
所属する地球の会での勉強会が東京の浜松町国際センタービルでありました。

朝、10時30分から夕方5時までのビッチリと勉強です。基調講演は本.里山資

本主義で有名な藻谷浩介氏です。そのテンポ良い語りにはつい引き込まれます。

これからの地域工務店の生き方、方向性を理論的に明確に教えていただきました。

経済が悪い一番の原因は少子化にある。と言います。今も国の経済対策は将

来の先食いともいいます。聞いていてなるほどと納得するばかり。

毎日の家づくりの中で取り組むべき課題はたくさんあります。その中でも重要課題でもあり今

すぐ取り組めることは住宅の断熱化です。

国の貿易収支で最大の支出は中東からのガソリンなどの化石燃料だといいます。

この化石燃料に依存しない家づくりをすることが経済的な貢献につながります。

断熱化を良くして化石燃料をつかない使わない家づくりはエムズの今までの

方向性と合致しています。

この方向性を広めることがエムズにとって1つの社会貢献だと感じます。

私たちが仕事を通じて、今できることに一生懸命取り組むことが明るい地域をつくることにもつなが

ります。今日はたくさんの学びを得る大きな1日でした。

夜は会の皆さんとの懇親会です。昼間の緊張感とは打って変わった賑やかなお酒の席でした。国際セン

タービル38階からの夜景はとてもきれいでした。