エムズ通信 Aimss Journal

家づくりは難しい・・

社長 修ちゃん日記
 県外の知り合いの方より「家のことで相談したいのですが業者さん選びで困っています。

何かいいアドバイスをお願いします。」と手紙をいただきました。

普段、私は逆の立場で選ばれる側ですが・・。

真剣に考えれば困ってしまいます。

もし、私が建築の仕事をいていなくて家を建てるときを考えれば・・

どこに頼もうか?

何を基準に決めればいいのか?

真剣に考えれば考えるほど訳が分からなくなってしまいます。

HPを見て、雑誌を見て、ショールームを見て等々あれもいいな。

これもいいな、きれいな・・選択の範囲は広がるばかりです。

それに大事な予算のこと。

いいアドバイスをと、ここ2日ほど考えていますがとても難しい問題です。

今日、ふと思いました。

住宅は大きなものです。そこに携わるたくさんの人たちがいます。

大手メーカーの工業化された住宅といえども地元の大工さんが建てています。

また、建築家の設計による住宅。

私たち地元の工務店による家づくりも、まだまだ職人さんの腕、技術に頼るところが多くあ

ります。どれをとっても人の力によるものばかりです。

そう考えれば職人さんの「人」、営業・監督さんの「人」、たくさんの人の根本である社長

さんの「人」。会社が大きいから家づくりが安心・・というものではないと思います。

大きければ大きいほど手がける数は多く、大切な我が家に向けられる目は小さくなります。

結果、だれが家づくりをしているのかといえばすべては「人」の問題です。

でも、これがまた難しくて。

この会社の社員さんはどんな人柄か、社長さんの人柄はどうなのかということはなかなかわ

かりません。職人さんの人柄はどうかなど至難の業です。


でも、「類は類を呼ぶ」と言いますので自分が一番信頼できそうだ、と思う人に聞いて知っ

ている会社があれば紹介をしてもらうのがいい方法なのでしょうか。

・・と私の結論でした。





 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓