エムズ通信 Aimss Journal

雨漏り調査~原因と対策~

施工現場日誌
 先日、雨漏り調査をさせていただいたY様邸。


雨漏りの原因

念入りに調査させていただいた結果、このベランダの持ち出しの鉄骨梁部分が原因でした。

雨漏りの原因


ベランダを支える梁が内側から外壁を貫通しています。この外壁と梁とが接する部分なんら

かの原因により隙間ができてしまい、そこから雨水が浸入しているようです。



雨漏りの原因


雨漏りの原因


実際、ベランダを取り外してみると、雨の浸入によりこんなにサビていました。

持ち出し梁の特に錆びている部分は外壁面との接触部です。


雨漏りの原因



雨漏りの原因


梁の上側断面はフラット。そのため、ベランダの床板の隙間から入った雨水を受ける形にな

り結果、壁の中に雨水を誘導してしまう状態を作っていたようです。

かなりの年月、雨水の浸入があったような形跡です。


雨漏りの原因

その為、内部の木が腐ってしまいました。知らぬ間に雨漏りが続いていた様子ですね。

今のベランダを維持して雨漏り対策をするとなるとまず、構造的な欠陥を解消しなければ

ならないために費用も掛かるので、雨漏り対策として今回は、ベランダごと取り外すこと

になりました。


雨漏りの原因

そして庇を造りました。

これで雨漏り対策は万全です。

お部屋にも少しの雨では降り込まないように軒の出を深くしました。

そして、夏の日差しは遮り、お日さんが傾いた冬には日差しが部屋の奥深くまで入り

ポカポカとお部屋を暖めてくれます。

雨漏りは家にとっては大敵です。

サビによって鋼材の板厚が薄くなり、構造の安全性に問題が出てくる事例もあります。

取り返しがつかなくなる前に、ヘンかな???と思ったらエムズまでご一報ください。

早急に対処させていただきます。









 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓