エムズ通信 Aimss Journal

ゼロエネ住宅勉強会

家づくり教室
 先日からブログでご紹介させていただいているゼロ・エネルギー住宅。

先週の土曜日、ゼロエネ住宅に興味をお持ちというS様に説明会をさせていただきました。

エムズが国交省に提案して採択された「阿波の家」は太陽光発電、高効率家電、高気密・高断熱の

壁等を組み合わせることにより、消費エネルギーゼロの実現を目指すものです。

一般家庭の毎月の光熱費は平均15,000円程だそうです。単純計算で1年間で180,000円、

30年間で5,400,000円です。初期投資はかかりますが、それだけの金額がゼロエネ住宅により

軽減できたら良いと思いませんか。

さて、勉強会をさせていただく中で「真鍋先生のお宅を見学させてもらいたい」という

話の流れになり、急遽、真鍋先生に見学をお願いし、日曜日にお邪魔させていただく事になりました。

急なお願いにもかかわらず、快諾してくださった真鍋先生に感謝です。

真鍋先生のお宅では、先生がエムズの家に住んでみて思うことをお話して頂きました。

特に、先生は冬でも素足で歩ける環境を気に入っておられるようです。

「本当は床暖にしたかったのに、社長に何度も断られたんです。でも、本当に床暖なくても

いけるんよ」とおっしゃって下さいました。嬉しいお言葉ですね。

S様、この度は足を運んでいただき、ありがとうございました。お役に立てれば嬉しいです。

勉強会




 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓