エムズ通信 Aimss Journal

お菓子作り教室~りんごのガトー編~

家づくり教室
昨日はエムズで3回目のお菓子教室をしました。


今回はりんごを使った焼き菓子でした。

このお菓子は何といっても手軽に作れるところがいいんです!

ボールに次々と材料を混ぜ合わせ、型に流し込んで焼くだけ。

最近は紙でできた型があるので、利用すればそのままプレゼントにも。


こんなふうに焼き上がりました。あんずジャムを塗ったところです。


あと粉砂糖でお化粧すればできあがり!

みな様、実際に作ってみていかがでしたか?



今回はりんごを合わせてみましたが、他には切り方を変えたりんごやナッツ類、チョコなど

混ぜ合わせる物によっても、また焼き型にもより、違った表情が楽しめるのも魅力です。

洋菓子は高カロリーになりがちなので、ちょっとヘルシーに仕上がるレシピはないかなと

考えています。

この前本屋さんで見たレシピは、油揚げをシュー生地にみたてた物!

むむむ ??? わかるような、わからないような…


オーブンに入れ、焼き上がりを待っている間は皆でお茶タイム。



かわいいピンク色の物はいちごのアイス。  

いちご、砂糖、生クリーム、クリームチーズをフードプロセッサーで混ぜ合わせ冷やし固めただけなのに。

これが意外といけるんです!

いちごに甘みが増してくるこれからの時期に、いえいえ、この時期だからこそ、ぜひ作っていただきたいアイスです。

みな様に好評で私も嬉しかったです。


出かけた先で、カフェやおしゃれなケーキ屋さん、アンティークショップを

見つけると必ず入ってしまうんです。

ケーキデコレーションやラッピングがとてもステキなので、私は興味津々。

このデコレーションいただき! このラッピング方法いただき! から始まり、

フルーツの切り方、のせ方、どのような食器を使って、などなど…これまたきりがありません。

いい小道具に出合えるとこれもまた嬉し!

みな様もまた、カフェやケーキ屋さん行く機会の時、そんな部分もちょっと見てみてくださいね。


毎回ハラハラ・ドキドキのお菓子作りも、無事終了。

作ったケーキと一美先生からいただいたお雛様を手に皆で記念撮影。



皆で楽しく作れるレシピ、そしてヘルシーなレシピをまた考えておきますね。

みな様ご参加くださりありがとうございました。

一美先生、お雛飾りをありがとうございました。

桃の節句、春を愉しみたいと思います。


お菓子を作ってみようかな、作ってみたいなと思われている方、

是非一緒に作ってみませんか?

次回3月はお料理教室の予定です。 私も今からすごく楽しみです。







新築・リフォームはエムズにお任せ! http://www.aimssinc.co.jp/



『お客様の声』はこちら http://www.aimssinc.co.jp/interview/index.html






















 

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓