エムズ通信 Aimss Journal

鬼のお面作成中。

エムズの日常

こんにちは、スタッフの吉田です。

明日2月2日は節分ですね!

我が家の節分は鬼(私)がやって来ます。

鬼の仮面も毎年作るのですが、今年はどんな鬼にしようか・・。

悩みながら制作中です。

一昨年は、

こんな仮面。

お面に紙粘土で立体つけて着色しました。

ちょっと牙が大きすぎましたかね。

 

今年は被り物タイプ。

ダイソーのマスクにアクリル絵の具で着色しました。

とても・・・シュールな作品となりました。

 

今年は青鬼に挑戦しようと思っています。

今夜、子供たちが寝てから夜な夜な作ろうと思います。

明日驚かせるのが楽しみです。

 

そういえば、不思議なんですが、

節分って3日だったような・・?

2021年は2月2日が節分です。

気になって、その理由を調べてみました。

 

節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

えー!各季節にあるんですね!!知らなかったです。

 

そして2月の立春は年によって日にちが変わることがあるんです。

詳しく説明すると難しいのですが、太陽の軌道(黄道)が関係するようで。

そして節分の日は立春の日に左右されるので、変わってくるということですね。

 

2021年の立春の瞬間はすでにわかっていて、2月3日の23時59分。

なので節分は2日になります。

 

なるほど~!

でも、これってあと1分遅かったら、3日が節分だったんでは?

と思ってしまいました。(*_*;)

 

恵方巻もどんな巻き寿司にしようか、今からワクワクしています(^^♪

「鬼は外、福は内」

たくさん豆まきして、福を呼び込みたいものです。

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓