エムズ通信 Aimss Journal

防災研修

エムズの日常

こんにちは、齋藤です。

昨日はエムズ全員で神戸市にある

阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」に行ってきました。

 

 

2002年に設置された防災センター。

入館してまず見たのが震災追体験フロアにての

阪神淡路大震災が町を破壊していく凄まじい様子を

大型画面と音響で体感。

  「… … … 」

24年前、テレビのニュースで見た映像が再び…

震災の記憶フロアを通り防災・減災体験フロアへ。

恥ずかしながら我が家には何も準備ができていません。

展示してあったこれらの防災グッズや備蓄品を参考に早速準備しておかねば。

スタッフのMちゃんやYくんも真剣な表情。

 

東館では水と減災について学びました

 

津波避難体験コーナーでは水圧がかかる中での歩行を体感。

両側の手摺につかまっていながらにして水位10センチでさえも歩行は難しく、

30センチになると全く進むことができませんでした。

将来発生が予想される(来ないで~)南海トラフ巨大地震などの

マップや津波高や到達時間に関する資料の展示もありました。

センタースタッフの自称ひまわりおじさんからひまわりの種をいただきました。

 

桜の花が終わるころが蒔き時だそうです。

忘れないよう蒔いて、幸せのひまわりを咲かせてあげたいと思います。

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓