エムズ通信 Aimss Journal

大好きな祖父母

エムズの日常

こんにちは!スタッフの桑村です。

今年の秋は雨の日が多いですね。

スカッとした「秋晴れ」にお目にかかりたい!!!

 

先日、祖父母に会いに行ってきました。

小さい頃から今でも、私や孫をとても可愛がってくれる祖父母も、かなりいいお歳になってきました。

遊びに行けば「よう来たね~ゆっくりしていきんさいよ!」といつもニコニコ笑顔の祖父。

そして身体はそんなに大きくないのに、存在感がとても大きい祖母。

 

祖母は昔から手先が器用で、裁縫が大得意でした。

リカちゃん人形の服も、バービーちゃんの服も、初めてのエプロンも祖母が作ってくれました。

母の結婚式のウェディングドレスまで作ったそうです!

(でも母は手作りが嫌で大喧嘩したとか!!)

 

そんな祖母が作った作品。

家にしまっておくだけでは勿体ないので紹介させてください。

押し絵の羽子板と水引きの羽子板。

DSC_9718

表情もすべて祖母の手描きです。

DSC_9724

DSC_9725

DSC_9731

押し絵なので立体感がスゴイ。

DSC_9726

DSC_9728

これは水引きでできています。

DSC_9730

こちらはタペストリー。

DSC_9722

DSC_9721

DSC_9732

この才能、受け継ぎたかったなぁ。

歳とともに手元、足元も覚束なくなって、今ではすっかりこういう趣味から遠ざかってしまっていますが、

こうして作品は生き生きと残っています✨

改めて、すごいな~と感じた祖母の作品でした。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓