エムズ通信 Aimss Journal

和菓子作り教室

エムズの日常

昨日の雨から一転、今日は晴天。

今回は「花しょうぶ」という和菓子を教えていただきました。

「目で見て季節を感じ、お茶で憩う…」石井先生のお話しを聞きながら

和菓子も色や形を変えると様々な表情が現れ、四季それぞれを感じる

ことができるのですね。

奥が深い!

055

さあ、製作開始です

071

今回は和菓子が好きだという小学4年生のw君も参加してくれました。

104

137

小2のHちゃんも頑張りました!

「ありゃりゃ~生地がひっついて」なんて先生にSOS

打ち粉ひんぱんにしないとすぐひっついてしまいます。

油断禁物、これはかなり手強いよ!

自然と口数も減り、必死でした。💦

091

108

099

120

 

仕上げにかかっていきます112

 

121

113

127

やった~できたぁ!

頑張ったあとの楽しみは、試食

148

149

158

皆さんオリジナルの「花しょうぶ」のできあがり!

127

 

128

 

125

石井先生、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓