エムズ通信 Aimss Journal

和菓子作り教室でした!

エムズの日常

こんにちは!スタッフの桑村です。

昨日は石井先生による和菓子作り教室でした。

メニューは「水無月」、いわゆる「ういろう」です。

石井先生、今日はよろしくお願いいたします。

小麦粉、米粉、葛粉、砂糖、そして水を混ぜ合わせます。

 

それを30分ほど寝かせて、丁寧に漉して蒸し器へIN!

ここから30分蒸します。

蒸している間、手持無沙汰になることを考慮して、先生がサブレ生地を作ってきてくださいました。

サブレに乗せたのは、なんと山椒の葉。

あっという間に出来上がり。

サブレと山椒の葉のコラボ、「こんなに合うん!?」ていうくらい美味しかったです。

そうこうしているうちに、水無月が出来上がりましたよ~

「あっつ!!!」

さらしを剥がして

切り分けます。

今回、この切り分けに一番苦労しました。令和始まって以来の集中力。

完成です!!

もちもちで美味しい!お茶との相性抜群です。

 

水無月を美味しくいただきながら、茶事での作法や流れ、茶席での足の痺れの回避法等、

知らない世界の話を楽しく教えていただきました。

石井先生、参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

また家でも作ってみます!(^^)!

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓