エムズ通信 Aimss Journal

おうち時間 梅しごと

エムズの日常

こんにちは、齋藤です。

梅雨空が戻ると言いつつ、ずっと中休みが続いていますね。

少しずつワクチン接種も進んでいるようです。

今月下旬に主人も打つ予定です。

我が家では昨年に続き今年も梅干し作りに挑戦です。

昨年はダメになる覚悟でお試しにと、1kg漬けてみました。

美味しくいただくことができました。(#^^#)

JAのおばちゃんが、カビがはえなかったのなら大成功と

言ってもらえたのが嬉しくて、今年はもう1kg増やして2kgに挑戦。

6月2日に塩をふって梅酢が上がってきたので、土曜日に赤紫蘇を入れました。

塩をふってもんでいくと灰汁が出てきます。この作業を二回ほど。

灰汁を除き、絞った赤紫蘇に梅酢を入れるととても鮮やかな色になります。

これを梅の上にのせ、鮮やかな汁も一緒に入れ漬かるのを待ちます。

どうかカビが生えませんように!

来月無事土用干しができるのでしょうか…

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓