エムズ通信 Aimss Journal

続・鎌倉の旅

エムズの日常

こんにちは、スタッフの吉田です。

先日の日常のブログ、鎌倉・湘南の旅・・の続きになります!

鎌倉といえば、大仏様。

私は奈良の大学だったため、東大寺や大仏様はもう何度も参拝してきましたが、鎌倉の大仏様は人生初めてです。

近世以前に立てられた大仏で現存するものはこの奈良の東大寺大仏と、鎌倉の高徳院大仏のみ。

奈良の大仏は大きな補修をされながら現在にいたりますが、鎌倉の大仏はほぼ当初の姿を保っているそうです。

そんな貴重な国宝、鎌倉の大仏様を拝みに、参拝してきました。

境内を進みますと、どーんと鎮座していらっしゃいます。

奈良は屋根がかかっているので室内一杯に大仏様がいらっしゃって、少し暗くて装飾が豪華なイメージがあります。

一方で鎌倉は、屋根がないのでとても明るく、青空との対比がきれいです。装飾もなく、自然の中に溶け込むようなお姿でした。

とっても晴れた暑い日でしたが、土産物屋の風鈴がちりんちりんと音が鳴っていて気持ち良かったです。

 

今更ながら、ひそかなマイブームの御朱印もいただきました。

先日は成田山、新勝寺の御朱印もいただきましたが、お寺の御朱印はとても迫力があってかっこいいですね。

参拝してご縁が生まれた証です。少しずつ集まってきたのを見ると、見守られているような、ありがたい気持ちになります。

 

はじめての御朱印帳は少しこだわって組子細工のような表紙のものにしてみました。

可愛いんですけど、少し重いのが難点です。

持っていくのを忘れやすいので飾り棚に置いてます。

でも埃だけはたまらない様に毎日拭いております・・ばちが当たりそうで(笑)

御朱印はスタンプ帳のようなものかと思っておりましたが、ひとつひとつ参拝したところからいただいたご縁だと思うと、ありがたいことだなぁと感じます。

これからも足が動かなくなる歳になるまで、神社寺院めぐりを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓