エムズ通信 Aimss Journal

満願成就

エムズの日常

こんにちは、齋藤です。

三年がかりで周った二巡目の四国遍路も結願し、先週末高野山へ行ってきました。

前回は10月中旬でしたが、今回は11月下旬。

高野山駅を出、バスで移動中に雪が舞うことがあり驚きました。

高野山も11月初旬の紅葉が美しい時期に一番多くの方が訪れるのだそうです。

朝8時のフェリーに乗り、電車、ケーブルカーを乗り継ぎ高野山駅には14時過ぎに着きました。

南海電鉄とすみっこぐらしのコラボ電車。

かわいかったです!

 

宿坊に荷物を置き、自転車を借り直ぐに奥の院へ向かいました。

手先、足先が痛いほど冷たくて…

自前のぜい肉の上にさらに服を何枚も重ねてだるまさんのよう。

寒さ対策に格好は言ってられません。

奥の院にお礼参りをし、満願となりました。

奥の院独特の雰囲気、緊張感の中、こうしてお参りできたことに感謝でした。

宿坊に戻った時にはもう暗くなっていました。

二日目の朝、タクシーの中からの景色です。気温は3、3℃でした。

今月初めの高野山は大渋滞で大変だったそうです。

新しくなったケーブルカーで極楽橋駅まで下ります。

和歌山市駅から和歌山港行きの電車もまたかわいくて!

思わずパシャ!

座席シートや天井には魚、後ろの窓にはクラゲのシール、つり革にもこんな可愛いカニや魚が。

前回とはまた違った景色や物に触れ、有意義な高野山への旅となりました。

朝の勤行のときのご住職の法話も大変勉強になり、ありがたかったです。

主人の歩き遍路もいよいよ大詰め、結願に向け83番一宮寺から再スタート。

 

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓