こんにちは
スタッフの田中です。
先日、子供が「西日本バンドフェスティバル」に参加するために兵庫県尼崎市に行きました。
このフェスティバルは、西日本の学校から選ばれた吹奏楽団体が集まり、演奏を通して交流を深める
音楽イベントです。南は福岡から北は静岡まで19の団体が出場した大きなイベントでした。
徳島県は中学校数校と高校の合同バンドで、予定を合わせながら練習を行い本番に臨みました。
総勢52人で迫力のあるいい演奏ができました。

その帰り、尼崎でどこか観光できるところはないかと探していたところ
尼崎城があるというので見に行くことにしました。
着いてびっくり、こんなところにお城?普通の住宅地にいきなりお城が現れて驚きました。
中に入ってみようと思いましたが時間が遅く入れず、受付の方の説明を聞くとこのお城は明治政府によって廃城を命じられ姿を消してしまった旧尼崎城を再現したものということでした。
お城がなくなって142年後、平成27年に家電量販店旧ミドリ家電の創業者である安保詮(あぼあきら)氏から、創業の地である尼崎市において尼崎城を建築し恩返しがしたいという意向により、約12億円の私財を投じられ、また共鳴した地元有志達からも約2億円の寄付を受け2019年、平成31年に再建されたそうです。

昔の絵図などを基に作られたそうですが、凄い技術だなと感心しました。



